ビビさんの病状
2017 / 11 / 19 ( Sun )
今回はビビさんの病状についてお知らせしたいと思います。

まずは肛門にできていた腫瘍について。


6/17の手術でとっていただいた肛門部分の悪性腫瘍については、摘出と3回の放射線の治療の効果が出てその部位は再発はありません。

しかし、10/28の通院で先生よりエコー検査で腰下リンパ節の腫れが検出されたと報告がありました。

この腫れは今までの経過から肛門部分にできていた悪性腫瘍の転移だということでした。

今後、この腰下リンパ節の腫れが悪化すると腫瘍が直腸を圧迫して排便しにくくなったり、他の部位へ転移を起こしたりする可能性があるそうです。


今回も先生から放射線治療を提案していただきました。

放射線治療は、全身麻酔をかけてから照射します。

その全身麻酔に耐えてくれるかの血液検査の結果から

今回のビビさんは全身麻酔が難しいとのことでした。


まずは腎臓。

腎臓の数値がとても悪く、貧血の症状も見られました。

腎臓は体内の老廃物や余分な水分を体外へ出して血液を綺麗にする役割の臓器です。

現在、ビビさんの腎臓の機能は低下していて

尿として排出されるべき老廃物がビビさんの体内に溜まってしまうそうです。

ビビさんは老廃物を排出する薬を飲むこととなりました。


次に心臓。

1年前から心臓に雑音が入るようになっていました。

ビビさんの心臓の弁はスカスカになっていて上手に血液を全身に送ることができなくなっています。

血液を上手に送ることができないため、呼吸が苦しくなっているそうです。

そして、前回の診察時にレントゲンを撮ってもらい、さらに心臓が肥大しているとのことでした。

これは強心剤を増量してもらうこととなりました。


この腎臓と心臓の調子が悪いことから、全身麻酔を耐えることが難しいとのことでした。


癌は放射線治療をしてもいずれは再発が起こると言われています。

今後は放射線治療を行なえないので

なんとか癌が出てこないで、ビビさんに痛みが起こらないようにと願っています。


今後は病気や治療、介護などの様子をブログに残して

同じようなご家族のお役に立てればと思います。




足取りは軽くてたまに小走りをするビビさん。


ビビさんの人生はまだまだこれからですからね!!

一緒にがんばっていきましょうね!






さて、先週から通院は毎週となり、ビビさんの様子を報告&点滴をしていただくこととなりました。



腎臓は一度、悪くなると治らないよ言われていますが

点滴をすることで一時的ではありますが、腎臓が良くなるそうです。



そうですね!!

ビビさんは本当に頑張っていますね!


そんなビビさんにプレゼントです!

それはこちら!!



紙おむつの上に履く素敵なおむつカバー!!



ネットで売っているのを見つけて

おもわずぽちっとしてしまいました!



なんと3つも買ってしまったのです!!

ビビさんっ!!

おむつの上からでもおしゃれしましょうね~!



さてハルさんはと言いますと…


家族を見つけると大好きなきりんさんの投げっこ!



嬉しくて嬉しくて



テンションが上がるハルさんです!

そんなハルさん

きりんさんを運んできた近くにビビさんがいると



きりんさんを置いて

ビビさんに報告!!



指導を仰ぐハルさんなのでした!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 17 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
17歳になりましたっ!
2017 / 11 / 13 ( Mon )
我が家の長老ビビさんっ!!

このたび

ビビさんは



そうです!

17歳になりました!

7月にはガンが見つかってしましました。

家族で話し合って放射線治療をすることに。

ビビさんは私たち家族に応えるように


全身麻酔をしながらの放射線治療を3回も耐えてくれました!



ほんとうにほうとうに

強い子です!!


現在は転移は見つかっていないので

何とか再発が少しでも遅れるようにと願っています。


最近は寝ることばかりで



家族が帰ってきても気づかずにウトウトしているビビさんでなんですが





ほんとビビさんかっこいいですよねっ!

生きざまはかっこよくて

ハルさんもビビさんのような素敵でかっこいいシェルティになるのですよ!!





そして、最近になってビビさんは

紙パンツデビューをしました!



少し介護することも増えてきているのですが

愛しさはどんどん増えてきています!!


その様子は後日お伝えしたいと思います!!




ビビさんっ!!

紙パンツもかぶれたり気持ち悪くなったりしていないので

大丈夫ですよ!!


上手には履きこなしていますよ~!



毎日毎日何度も抱きしめてパワーを注入しています!

ハルさんも大好きなビビさんにパワーを注入!!
(すり寄っていくんです!)

でもでもそんなハルさんがうっとしいようで一喝するビビさんですが

ハルさんはとっても嬉しいのです!



ビビさんっ!!

まだまだ元気でいてくださいねっ!!




任せましたよ~!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 16 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
脱!!エリカラ!
2017 / 07 / 09 ( Sun )
この土曜日にビビさんは抜糸をしていただいて


無事にエリカラが外れました~!!

術後の傷も綺麗で便もでやすいようです!!


ですが、肛門が広がったことで室内で便を一かけポロリをすることもありますが…





エリカラが外れてすっきりなビビさんっ!!


うんうんっ!!


すっきりしましたね~



ですが3カ月ほど前に

長いお鼻を使ってドアを開けるビビさん…


その時にケガをしたのですが


またまた腫れてきてしまったのです!!



昨日の抜糸の時に診ていただきましたが


皮膚が膨らんでいるだけで腫瘍ではないとのことでした!


よかったですね~ビビさんっ!!






そうですね!ハルさんっ!!


塗り薬もいただいたのですぐによくなりますよ!!



エリカラがなくなったので

視界が広がって見やすくなったビビさん!!


さっそくハルさんへプロレス指導を行っていました!





もちろんレフリーが入り一回ほどの指導で終わっていただいています!



いつもの日常が戻ってきて

ハルさんも嬉しそうなんです!!





ビビさんっ!!

指導は、ほどほどでいいですからね~!



さて、来週からいよいよ放射線治療が始まります!!


ビビさんならぜったい大丈夫ですよ!


無事に目を覚まして帰ってきてくださいねっ!

家族もハルさんも待っていますからねっ!!





ビビさんっ!!

任せましたよ!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


: 54 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
腫瘍の正体はガンでした
2017 / 07 / 02 ( Sun )
ビビさんの肛門の腫瘍を摘出していただいて

術後も安定していたのですが、

前回の診察時に

「腫瘍はガンでした」と院長先生からお話しをいただきました。


手術前に腫瘍の検査をしていただいていており、その時は良性とお聞きしていましたが


摘出していただいた腫瘍を再検査していただくと粘膜部分からガン細胞が出てきたそうでした。



現在、レントゲン検査でも他の部分に転移はしていないとのことですが、

再発はいつか起こるだろうとのことでした。


今の段階で行える治療は、放射線治療だそうです。

ガンの箇所に放射線を当てて、細胞分裂を繰りかえしているガン細胞を破壊する治療法です。

その結果、がん細胞の増殖を止めるそうなのです。

放射線を当てることで、残っているかもしれない肛門部分のガン細胞を破壊できるので

その結果、再発を少しでも遅らせることができ、その効果は高いそうです。


しかし、デメリットとしては、放射線を当てる時には15分の間、全身麻酔を行うことです。

今回の摘出手術でビビさんは1時間ほどの全身麻酔を行ないました。

先生のお話しでは、今回の手術が大丈夫だったからと言って、

放射線を当てる時の麻酔は安全と言い切れないとのことでした。

メリットとデメリットも理解した中で家族と話し合い結論を出してほしいとお話しされていました。


家族会議の結論としては、ビビさんに放射線治療を受けてもらい

少しでも元気に今を生きてほしい!!!

と結論が出ました。


幸い、ガンは他の部位に転移していなく

あとわずかの命…

と言うわけではありません。

放射線治療は麻酔のリスクはあるもののビビさんに対して副作用は少ないのです。

放射線を当てて、悪さをしているガンを退治して

ビビさんが苦しくない時間を少しでも長く長く伸ばして

今、生きている時間を十分に楽しめるように、充実したもののにしてあげたいと思います。



物は考えようですが…。

今回、手術をしない選択肢もありました。

しかし、腫瘍を摘出したおかげで粘膜部分の検査をすることができ、ガンを早期に発見することができました。

もしも、瘍を摘出しなかった場合…

ビビさんが苦しんだ時にやっとガンと分かり、末期だった…

そんなことがあったかもしれません。


今回はビビさんがガンと分かり、家族は悲しくなっていますが

治療を行い、元気なビビさんが少しでも長く、ながく生きてほしいと願っています。



ビビさんっ!!

家族もハルさんも一緒にいますからね!!

治療を頑張りましょうね!!




さて、

土曜日は家族会議の結果報告も踏まえて

再度病院に術後のレーザー治療に行ってきました!




手術で怖い思いをしたビビさん。

待合室では…



ブルブルと震えて寄り添ってきます。



来週に手術の箇所の抜糸を行ない、

再来週から1週間ごとに放射線治療を全3回、していただきます。



照射時の麻酔は15分です。

これが全3回。

無事に目を覚まして我が家に帰ってきてくださいね!




ハルさんはビビさんと感動のご対面を果たしましたが、


ビビさんはクールの対応なのです。

ハルさんの相手をするのがめんどくさい様子なビビさん…。

そんなビビさんの様子を見て察した様子のハルさんは

プロレス指導をしてほしい!!

と言わずクンクンと香りを確認するだけにしています!


足腰は元気で、段差も抱きかかえるのを待てずに

飛び越えようとするビビさん!

ほんとにほんとうに元気なのです!



そうですよね!!

ビビさんっ!!

病気と上手に付き合っていきましょうね!!





そうですよ!

ハルさんっ!!

ビビさんはスーパーシェルなのですから!!

11月の17歳のお誕生日も元気に迎えてくれますよ!!



ビビさんっ!!

家族もハルさんも一緒ですからねっ!!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 04 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top
ビビさんっ!退院しました!
2017 / 06 / 25 ( Sun )
我が家の長老ビビさんっ!

月曜日に無事、退院をしました!

温かいコメントをたくさんくださりありがとうございました



ハルさーん!

嬉しいよねっ!


ですがビビさんのお尻の傷口を舐めはいけないので

しばらくはビビさんと面会謝絶状態だったのです。

なのでビビさんの気配を感じとっては

きゅんきゅんっと鳴いていたハルさんなのです!


嬉しいご対面はハルさんのケージ越しで!


嬉しくて嬉しくてケージを

ピョンピョンしていたハルさんでした!


ビビさんはと言うと…





傷口が痛むのか悲しいお顔。


排便をした時には消毒をして軟膏を塗ます。


退院時には、この消毒がとても痛いようで


暴れて悲鳴をあげていたビビさんですが


ですが、現在は痛みも引いてきたようで

悲鳴もあげていません!

よかったよー!

ビビさんっ!!



おしり周りは手術をするために


丸刈り状態に!


あと、尻尾の根本も丸刈りに状態に!



でも、またきっとふさふさに戻るからね!





うんうんっ!!

無事に帰ってきてくれて嬉しいですよ!


通院は2日おきでお尻の傷口にレーザーを当てて治療を行っています!

治療が効いているのか赤みも減ってきました!

ほんとに良かったです!



ねーっ!

ハルさん!!


嬉しいですよね!



首周りをかいてあげると

うーっとり



とても気持ちが良くて


何度も擦り寄ってくるビビさんです!






いつでもかいてあげますからねっ!




うんうんっ!

ビビさんっ!


無理をしないでくださいねー!



頼みましたよ!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

: 02 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム | 次のページ>>