-- / -- / -- ( -- )
: -- | スポンサー広告 | page top
ビビさんと小鳥
2014 / 08 / 20 ( Wed )
お盆から小鳥を預かっているすもも家です。

この子はセキセイインコのみかんちゃんです。



黄色なのにみかん!

れもんじゃなくて、みかんちゃんなのです。


こちらの二人は文鳥です。

白色→だいふく
グレー→ぶんちゃん




ずっと昔にハムスターと仲良く住んでいたビビさん。

脱走したハムちゃんを教えてくれたり

ハムちゃんがビビさんの身体によじ登ったりしても…

穏やかに接してくれたたビビさん。


鳥とも仲良くしてくれると家族全員が思っていたのですが…

ダメでした!鳥は!!

そういえば庭の上空を飛んでいる鳥にむかって怒っていましたね。

そんなこんなで

かごをふがふがしていたら、みかんちゃんに突っつかれた経験をしたビビさん。

それからというもの…

みかんちゃんを敵対しているんです。



だいふくとぶんちゃんのかごには近づかず、みかんちゃんをふがふがするビビさん。



みかんちゃんは気が強いのでビビさんをまたまた突っつきます。

みかんちゃんのあだ名は女王さまなんです。



女王さまは手のりインコに育ったようでかごからだすと肩にとまってくれます。

口笛を吹いたり名前を呼ぶと…ピヨピヨと返事をしてくれます。

ごきげんな時はサイドステップや頬をすりすりしてくれるんです。



でも気が強い女王さまなのでこちらがお相手をしないと怒ってしまいます。

耳たぶをカミカミ攻撃!

地味に痛いんです。

ビビさんはふがふが攻撃をしてしまうので、小鳥たちは二階で過ごしてます。

ですが鳴き声が聞こえると耳をピーンとして警戒しているビビさんです。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 02 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
大好きなんやもーん
2014 / 08 / 19 ( Tue )
ハルさんはビビさんが大好きなようで

リビングが解禁になってからは、うれしそうにビビさんの後ろを着いて歩きます!



ビビさんのおしりをふがふがしてあいさつ。



庭にでてもビビさんのうしろをぴったり。



ビビさんのお気に入りの草の上はハルさんも気に入ったようで

ふたりで座っています。



ビビさんが横になっているところに来ては



おしりをふがふが。

ごあいさつ。



ふとももを枕にしてすやーっとするコトも。



ビビさんにペロペロされたら、しっぽを振って大喜び。

でもねハルさん。

あんまり、しつこくビビさん大好きオーラを出すとね

ビビさんは言いますよ!!



ビビさんの後ろを着いて歩いたり

うれしくて近寄ってばっかりしたりすると…

プロレスごっこに発展。

そしてビビさんはプチ爆発!!

厳しく注意します!



ちなみに、ハルさんからあいさつのふがふがをするのですが、

ビビさんからハルさんにあいさつは見たコトがないのです!

意外と上下関係が厳しかったビビさん。

スパルタ教育ですかな??

ハルさんにあいさつをしてあげるのはいつになるのでしょうか??

このままあいさつなしってコトはないよね~?

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 11 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
共同作戦
2014 / 08 / 17 ( Sun )
おもちゃのかいじゅうくんを見せると

やる気いっぱいの二人とも。



ハルさんは後ろ足を境界線のぎりぎり内側で踏ん張ってがんばっています。



あごもピーンと伸ばしてがんばります。



ようやく届く位置にかいじゅうくんが来て二人でカミカミ!

ビビさんはハルさんにレクチャーするように見本を見せてくれます。



そんなビビさんの様子をよーく見ているハルさん。

ハルさんも応援するようにカミカミ攻撃!



ビビハルコンビでかいじゅうくんを引っ張ります!



そしてかいじゅうくんが動かなくなるとビビさんが確認します。

手でつんつんと突っついて。



無事に二人でかいじゅうくんをやっつけることができたビビさん、ハルさんでした!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 36 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
がむをガジガジ
2014 / 08 / 16 ( Sat )
milmilさん家のもずくぬちゃんのように我が家でもガムをあげました!

前回は小さめなガムをあげてくいちぎってしまったので
(のどにつまらせると怖いのでっ)



今回は大きめのガムにしました。

ハルさんにあげると…



大喜びでガジガジ



ビビさんの視線がとっても気になるので

ビビさんにも一本プレゼント!

手でつんつんしてがむを確認。



ビビさんはがむを凝視。



ハルさんは楽しそうにガジガジしています。

一方、ビビさんは、一口カジって…



こんな反応です。



今まで、ビビさんにはガムをかじる機会が少なかったので

反応がいまいちでした。




そうですね~

ハルさんはガジガジしていましたもんねっ

また、ガムを渡してあげますね

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 40 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
解禁日!
2014 / 08 / 15 ( Fri )
ろうかのトイレシートでおトイレができるようになったので

今日からハルさんはリビングに行ってもよいことになりました!

リビング解禁日!



おそるおそるリビングに入るハルさん!



いろいろなものをチェックします。



机の下もかくにん!



一通りチェックが終わったらビビさんのトコロへ。



そしてリビングでもプロレスごっこが!



いきなり走り出すハルさん。



そしてその後を追いかけるビビさん。



ビビさんに体当たりをしたり

廊下へ逃げたりするハルさん。



でもやっぱりビビさんに捕まって



降参しています!

また、リビングに戻っては



やっぱりビビさんに捕まってしまい



降参するハルさんです。

やっぱり、やっぱり強いビビさん。


ひとしきり遊んで満足な様子なハルさん。

ビビさんもぜえぜえ。

そんな時、ハルさんはやってしまいました!

おトイレの失敗を!

廊下のトイレシートですることを忘れてしまったようです。

そしてハルさんは…

ケージへ強制送還!



うんうん!

遊びに夢中でしたもんね!

これから練習をがんばりましょうねっ

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 37 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
リサイクルやでー
2014 / 08 / 14 ( Thu )
ハルさんはペットボトルをもらうとまずは…



転がらないように

しっかりと手で押さえます。

そして

両手で押さえて


引っ張ります!

ビビさんは遠巻きに応援!


絶妙な力加減で



そしてそして



うんうん

ちゃーんとりさいくるできてますよ!



うんうん!

ハルさんはなかなか器用ですよねー

ちなみにハルさんは固めのペットボトル大好きです!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 36 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
あついあつい
2014 / 08 / 13 ( Wed )
夕べから冷房もいらないぐらい涼しいすもも家地方です。

朝もくもりですごしやすかったので

ビビさんと一緒にドッグランへっ!

今日はスマホの調子が悪くて文字を書けないので、写真だけですみませーん!


ではでは、ドッグランにしゅっぱーつ
P8132430.jpg


午前中の早い時間に行ったのでガラガラのドッグラン
P8132372.jpg

中型・大型エリアには

ラブラドールの男の子

ジャックラッセルテリアの男の子がいましたよ

ふたりとも熱烈歓迎をしてくれてのですが…

P8132387.jpg

意外とびびりなビビさんは、誰かの後ろにささぁ~っと避難。

人はだいすきなのでちゃっかり飼い主さんにはごあいさつ!

そして撫でてもらって満足そうなビビさん。



そして、ここのドッグランには…

ぜったいビビさんもハルさんも利用しないであろう

アジリティーエリアがあります。

P8132398.jpg

我が家にはご縁がなさそう…。

今日はトイプーちゃんが挑戦していました!

あんな小さな身体でジャンプ!

かっこよく決まっていました!

ハルさんならがんばったらできるかな~??

でも無理やろうなぁぁ~


朝は涼しかったのですが日が昇りはじめるとジリジリ


水分もこまめに摂っているビビさんですが
P8132388.jpg

視線があついあついと訴えてきます!
P8132392.jpg

途中で私の帽子をかぶせてあげると

ばっちりポーズを決めてくれるのですが…
P8132422.jpg

一瞬で地面にボトリ。。

分かってましたよ~

ビビさんはみるてぃーさん家ののあちんみたいになれないって!!

おしゃれ番長になれないビビさんでした!

さらに太陽がでてきてジリジリしたきたので

早めに撤収~

帰ろっか!

の声で目をキラキラさせるビビさんです!
P8132427.jpg

ハルさんはお散歩デビューに向けて練習をしました!

今回も首輪とリードをつけて玄関先で車に慣れる練習を。
P8122368.jpg

ちゃーんと座って車を見るハルさん。

今のところは追っかける感じはないのでだいじょうぶなのかな??

お願いだから飛び出さないでね~

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 46 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
ハウスと言うと…
2014 / 08 / 12 ( Tue )
「ハウス!」の声掛けと指をさす動作でゲージに入ってくれるハルさんです。

中に入るとドッグフードをもらえてラッキーなはずなのですが…



最近は、とぼけた表情をしてくれます。

「ハウス!」+指さし

集中してくれ~



ぜったい分かってるでしょ??

「ハウス!」+指さし



分からない表情をするハルさんです。

そして最後の抵抗にと



床にゴロゴロするハルさん…。

まだ遊びたいときはこうやって抵抗をします。

どこでこんな小技を覚えたんだっ???ハルさんよ。

どんどん指示の声がひくーくなっていくと

ヤバイ感じを察知してハウスに入るハルさんです。



ハウスをしたらおすわりをして、ご褒美モードで待機!

ドッグフードをもらえて満足なハルさんです。



いやいや~

遊んでいるわけではないんですけどね。

もしかして、ハルさんに遊ばれているのかもしれないねっ!!


最後に…

写真を整頓していたらビビさんの昔の写真がでてきました~

たぶん10才ぐらいで

体重は13㎏あった時…



お腹がぽっこぽこ!

おまんじゅうみたいになってる!!

ビビさん!

ダイエットできてよかったね~


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
おすわりって言うと…
2014 / 08 / 11 ( Mon )
ハルさんのおすわりの練習で

おすわりっ!! と言うと彼女がしてくれます。



そう!ビビさんがっ



ちょっと誇らしげなビビさん。

うんうん!間違っていないよ~



ハルさんもコマンド+おすわり! で座れるようになってきました!

二人で並んでおすわりしてくれると

こちらまでうれしくなってきます!



ハルさんだけにご褒美をあげるのは心苦しくて…・。

彼女の視線がとっても痛くて…。

ビビさんにもあげるようになりました!

ハルさんはドッグフード

ビビさんは超低脂肪野菜ボール!

体重管理はちゃんとしないとねっ





ですが、誰かが通ると

ハルさんの集中力が切れてビビさんにちょっかいを出して

プロレスごっこが始まります



ここ最近のハルさんはすこーし強気で



ぐいぐいビビさんを押します!

でも、なぜだかやっぱりビビさんは強くて

一本背負いを決めてくれ

ハルさんはバタリ



今日も元気にビビさんに負けているハルさんです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 34 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
ショックです!
2014 / 08 / 10 ( Sun )
今日はコンサートに行く予定だったのですが台風の影響で電車が止まってしまい公演場所まで行けず…。

家に引き返して悲しんでいるすももです。

楽しみにしていたのに~

今日のためにがんばったのに~

すんごくショックです!!


家に帰宅するとしっぽをぶんぶんして出迎えてくれるビビさん。

ケージから「おかえり~」をしてくれるハルさん!

もう迎えてくれるだけで癒されて元気になってきます~
(親ばかですみませんっ)

この悲しい気持ちもなくなっていくよ~


ではでは、二人の様子です。少し前のはなしですが。

先週の土、日に庭の片づけを大々的にやったすもも家です。

使わないプランターや今まで手をつけなかった大物をたくさん捨てました!

ですので今までより庭が広く使える感じになりました!



真ん中に草花を置いているので周りを走れるようになっています。

ですので外に出るとビビさんとハルさんは走りにはしります!

ハルさんはビビさんにちょっかいを出しながらジクザク走り。

ビビさんはハルさんを追っかけて走ります。

歳を感じさせないなかなかの走りっぷりなんです!



そんな走っている最中にビビさんは思いつくようです!



「反対回りに走ったらハルを捕まえれるのではないのか!」と。

なのでUターンをしてハルさんの頭から確保に向かいます。



その結果、反対周りに。

これを繰り返してようやくビビさんがハルさんを確保したらちょっと休憩。



そして、また鬼ごっこが開始されます!


他にはボールを追いかけるのが大好きなハルさん。

ボールを投げるとすぐに走って追っかけます。

ビビさんはダッシュが苦手(めんどくさいのね)なので

私の隣に伏せてハルさんが持って帰るのを待っています。



「ちょうだい」の練習中なのですがくわえたボールが口から出ないようで、もごもごしてしまうハルさんでした。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 38 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
