-- / -- / -- ( -- )
: -- | スポンサー広告 | page top
あいさつできましたの
2014 / 08 / 31 ( Sun )
またまた、お隣さんのシェパードのシェリーちゃんに会いに行ってきました!

ビビさんを久しぶりに見たいとのご要望だったので

ビビハルコンビと一緒に訪問です♪




今日はケージから出してもらってご対面~


ビビさん13歳。

シェリーちゃん10歳。

この二人は(とくにビビさんが)自分の敷地内にいるとよく吠えているのですが…。

今回は

なんと!!

なんと!!




ビビさんからごあいさつ!!

もうびっくりしましたよ~

犬見知りでお隣のシェリーちゃんにもへっぴり腰だったビビさん。

きっとハルさんと遊ぶ内にわんちゃんとの接し方を覚えたのでしょうね。

もう感動で感動で涙がでそうでしたっ!



すごいね!

ビビさんっ

ちゃーんとあいさつできたね~

ハルさんもふがふがあいさつができましたね!



怖い物知らずのハルさんは、歩いているシェリーをちゃんの後ろをとことこ。



ハルさんは苦手なコトがないのでしょうか??

さすが大物ハルさんです!


そして

お水をいただいて大喜びのビビさんとハルさん。

ちょっとちょっと!!

もう少し遠慮とか慎ましさとかほしいんですけど…。



そんな言葉は二人には似合わないですね…。

がぶがぶ頂いた二人です。



シェリーちゃんのお見送りを受けて我が家へ。

シェリーちゃんありがとうね~




ほんとやね~

ビビさん!

シェリーちゃんにごあいさつできる日がくるなんてっ!!

また、遊びにいきましょうね!

ハルさんはですね…

ちょっとお疲れモード



でもシェリーちゃんにもごあいさつも出来たし、興味深々でしたもんね。

ハルさんの怖い物知らずにも驚かされましたよ!!




☆お散歩の様子☆

二人で歩くビビさんとハルさん。


ハルさんは斜め歩きをするので…。



ビビさんに激突!



これを何度も繰り返すハルさんです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 54 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
飛び降りないで!
2014 / 08 / 30 ( Sat )
久しぶりに予約がとれたのでトリミングをしに行ったビビさんです。

お迎えを早く来てしまったのでビビさんの様子を見に行くと…。



さっそく見つけたビビさん。

視線があついよ!ビビさん!!



肉球の周りもきれいにカットしてもらいました!

お会計を済ませて車のところへ。

小さいお子さんも多かったのでカートに乗ってもらいました。



ビビさんはカートにはあんまり乗らないので強張った表情です。



カートを押している時にちょっとした段差がっ!

そして、カートが揺れてしまったんです。

その振動でびっくりしたビビさんはカートから

ピョンとジャーンプ!


カートから飛び降りてしまったのです。

着地も無事にでき、ケガもない様子なので、ほっとしました。



ちょっと揺れちゃったね~

怖がらせてごめんね~

ビビさんにカートは難しかったね。



はーい。

もちろん安全運転で帰りますよ~




家につくと安心な様子なビビさん。



おひげも切ってもらったし、すっきりしましたよ~

手元もカットしてもらってかわいいですよ~



爪も短くてすっきり!

やっぱりプロの方にしてもらうと仕上がりが全然違いますね~


☆今日のおまけ☆

お店にはハルさんそっくりな女の子がいたんです!



ボーダーコリーの女の子!

ハルさんの方が大きい様な…。。



ふむふむ。

ボーダーコリーは14~23㎏なんですね~

ハルさん!!

このまま成長したらなれそうですよ!!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 10 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
おトイレの問題
2014 / 08 / 28 ( Thu )
ハルさん用のおトイレは2か所あります。

ケージの中と



ろうかにあります。



ろうかのおトイレでちっちもうんもする!

といコトはわりかし早く覚えてくれたハルさんです。

新聞紙が汚れたら新しいものに変えてあげて、ハルさんは新しい新聞紙の上でする となっていました。

なのでハルさんは

①新聞紙の上(とりあえず、何かの上)にする!

②新聞紙が汚れていたらろうかなどでする!

と学習したようです。

ですが、将来的には庭とろうかのトイレでしてほしいと思っているのです。

また毎回、新聞紙を交換できないときもあるので、トイレシートの上で何度もできるようになってほしい!!

というコトで

まずは新聞紙をどけてトイレシートの上でする練習をしだしました!



場所は変えていないからすぐに覚えられるはず~♪

と思っていたのですが…。

新聞紙がなくなったコトに違和感をもつハルさんです。

なぜかトイレシートの上でしないっ!!

わざわざリビングの床やろうか(トイレシートのすぐ側)でしてしまうんですっ!!



でも、なぜかケージ内のおトイレは新聞紙なしのトイレシートの上で出来るっ!

なんで~??


まずは、おトイレ=トイレシートの上

が覚えれるようにケージから出たら、ろうかのトイレシートに行けるように動線を作りました。



ケージから出してあげるとトイレシートの上でくるくる回るハルさん。

でもくるくるしながらウッドデッキへ!

そしてウッドデッキでしてしまうんです~!

その時のトイレシートには、一回分のちっちがしてあったので、その上でするのがイヤだったのかな?

ねえねえハルさん。

汚れているトイレシートの上ではしたくないの??

一応メッシュが敷いているから、あんまり気にならないと思うんだけど…。



でもね~ハルさん!

ビビさんのようにおトイレを伝えて庭でするのは、まだまだレベルが足りないんですよ。



うんうん。

ハルさん!!

きっとすぐに覚えられるし(まだ若いしっ!!)がんばりましょうね~



なので初心に戻ってケージから抱っこをしてバリケードの中でするように練習を開始しました!

もう抱っこするのは重たいのですが…。

新聞紙をなくすコトでこんなコトになるとは~

何かいいおトイレ練習があればぜひぜひ、教えてくださ~い


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 54 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ダンボール
2014 / 08 / 27 ( Wed )


このダンボールを使って二人がどんな反応をするか試しますよ~

まずはハルさんっ!!

どうぞどうぞ~



ではでは、抱っこしてダンボールに入ってもらって~



どうどうハルさん?


くるくる回って~

反対回りもして~

ようやく止まったハルさん。



なんか??



そ、そうですか!!

そういえば動物病院に行くときはカゴに入ってましたもんねっ!


ではでは、次はビビさんっ!



抱っこするのでダンボールに入ってくださいね。



なんだか決め顔ですね…ビビさん。

そんなきりっとした顔もかわいいですよ~
(親バカですみせ~ん)

じゃあダンボールから出てくださいね~



か、かっこいい降りかたですね~ビビさん!

よく後ろ足が引っかからなかったね!




☆今日のおまけ☆

今日は文鳥です~



こちらの白い子はだいふく。

たぶん男の子らしい…です。



気分がよかったら手に乗ってくれるツンデレくんです。

頬や頭をなでると~



うっとりしたお顔。

そして、うとうとと寝てしまうかわいい子です。

セキセイインコの歩き方は、にわとりのように左右の足を交互に出して歩きます。

でも文鳥は、すずめと同じで両足をぴょんぴょんして歩きます。

キョンシーみたいな歩き方でこれもかわいい仕草なんです!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 42 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
それは突然に!
2014 / 08 / 26 ( Tue )
最近のハルさんはゆっくりごはんを食べています。

味わって食べているようにも見えます。



好きな遊びはローブ遊び!



これを引っ張ってもらって大興奮のハルさんです。

ケージの中には木のおもちゃ。



これも大好きで外にでるときには宝物のように持ってきます。


このおもちゃで遊んでいる時に、それは突然やってきました!



歯がポロって取れたのです!



入れ歯が取れるようにポロって落としていました!

こうやって生え変わっていくんですね~

だからごはんはゆっくり食べていたのかもしれません。

歯がグラグラしていたら食べにくいもんねっ。



うんうん!

ゆっくりでいいですからね~

ハルさんは元気にすくすく育っています!





☆おまけ☆

セキセイインコのみかんちゃん♪

みかんちゃんの好きなものはキラキラしたものやかわいいグッズ。

ペンの頭をさしだすと…



動かしてあげると…



かわしてつんつん。

キラキラペンは大好きです。


他には、女子が好きそうなアイテム。

髪の毛を留めるクリップを差し出すと…



大興奮!




好きな歌もはっきりとしているんです。

それは女子力が上がりそうな曲♪

きゃりーぱみゅぱみゅさん

木村カエラさん

perfumeさん

AKB48さん

テレビから音楽が流れると頭をぶんぶん&掛け声を出してサイドステップ!

ノリノリのみかんちゃんです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
てぃしゅお測定
2014 / 08 / 25 ( Mon )


使って?



りょうかいです~

milmilさん家のように測定してみましょう!

まずは、ビビさん!



てぃしゅおを倒さないように立ってくださいね~



ふむふむ。

おすわりの時はてぃしゅお2個と1/2ぐらいですね!



そして伏せ状態ではてぃしゅお3個分ですね~

こう見ると胴が長めなのね。ビビさん。


ではでは~

次はハルさん!



何度もてぃしゅおを倒していましたね。

倒さないように踏ん張ってくださいね~。



えーっと…

てぃしゅおが約2個??

遠近法の関係ででっかく見えるのかな??

昨日の体重測定では、6.6㎏だったけど…。。
(今度メジャーで測ってみよう!!)


うんうん!

遠近法の関係ででっかく見えたコトにしておきましょう~!!



はいはい。

無事に測定ができましたよ~

ではでは、解散してくださいね!



測定が終わったらビビさんに一直線のハルさん。



いつも通りプロレスごっこになって~



いつも通り降参しているハルさんです。

もうこのパターンがお決まりですね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 17 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
ごあいさつ
2014 / 08 / 24 ( Sun )
このパピー時期にいろんなわんちゃんに会うと良い! と本に書いてあったので

お隣のわんちゃんのトコロにごあいさつに行ってきました~



シェパードの女の子♪



かっこいいシェリーちゃんです!

ハルさんと一緒ごあいさつに行くと熱烈大歓迎のシェリーちゃん。

サークルのぎりぎりまで寄ってきてくれました!



ハルさんは意外と穏やかな反応をします…。

震えるコトもなく

吠えることもなく

ただただ、シェリーちゃんを見つめています!



お鼻をふがふがしてごあいさつ。

ケージ越しではありますが、あいさつをするコトができました♪

いつかシェリーちゃんと遊べる時がきたらな~ っと思っています!



庭に戻ると元気いっぱいに走り出すハルさん。

やっぱりシェリーちゃんの前では緊張していたのかな??



ビビさんが大きくなったころにお隣さんは、シェリーちゃんを迎えられたので

犬見知りのビビさんはド緊張でわんわん状態に…。

今でもシェリーちゃんを見てお互いがわんわん状態になっているんです。

パピー時期の社会化ってほんとに大事ですね~

また、来てねって言ってもらったから来週もごあいさつしに行こうね!!ハルさんっ!

そして、狂犬病ワクチンが終わったらドッグランに行くぞぉ~

そしてそして、お友だちをたくさんつくるぞぉ~

あっ!?

もちろんビビさんもドッグランに行きましょうねっ

い・今からでもお友だちができるかも知れませんしっ

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 52 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
いざ!出陣!!
2014 / 08 / 23 ( Sat )
今日からハルさんのお散歩へ行ける日なのです。

首輪が抜けないようにセットして、いざ出陣!!

玄関先で車に慣れる練習をしていたので追いかけずにいい感じでスタートできました。



でも斜めに歩いてしまうハルさん。

何度もビビさんに衝突しながら歩きます。



うんうん!

こんなに歩けるとは思っていなかったよ~

でも初心者ハルさん。

なぜか人の周りをくるくる。

そしてリードが絡まって動けなくなる私とハルさんです。。



急に止まるハルさん。

ビビさんもハルさんに付き合ってぴたっ。

なんやこんやで歩いてくれたハルさんです。



休憩中にはよもびをむしゃむしゃするハルさん。



庭のパセリやバジル、ミントなどもむしゃむしゃするので意外と香草が好きなようなんです。

またお散歩を開始すると…

前から自転車を乗った中学生が。

ビビさんとハルさんは道の端に寄って待っていたのですが…

自転車が過ぎたとたん走るハルさん!



車は興味なしですが自転車は興味津々のハルさん。

今後も気をつけなくてはです。



結局ビビさんのお散歩コースを歩いたハルさん。

うんうん。

がんばって歩いていますよ~

またまた、急に止まるハルさん。



かゆいところをぼりぼり。

自由人なハルさんです。


無事にお散歩を終えて庭まで戻ってきたお二人さん。



ハルさんのスピードに合わせてくれてありがとうね~

うんうん!

疲れたでしょう!

ハルさんは庭に戻ってきてからハイテンション!

ハルさん!お散歩はイマイチでしたか?



そうですよね~

またお散歩に行って楽しさを味わいましょうね~

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 28 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
くださいな!ちょうだーい!
2014 / 08 / 22 ( Fri )
パックのジュースを飲んでいるとすんごい視線を飛ばすハルさんです。



ジュースの何をそんなに見ているのかというと…



一度ジュースのパックをゲットしたハルさんはちゃーんと覚えているんです!

ストロー部分はおいしい! ということを。



今回もゲットできるのでは? と視線を飛ばしてくるのです。

でもゴミ箱に捨てたのを見てあきらめたハルさん。

見えなくなったらあきらめられるようなんです。


お次はビビさんです。

ビビさんの視線の先にはみんなが食べている梨が!



誰か落とさないかよーく見ているんです!



そしておばあちゃんが落としてしまった梨の場所へ!!

しゃりしゃりといい音で食べて満足なようです!


ハルさんは落ちてしまった食べ物や人が食べているものは

まだ、おいしい物と分かっていないようなのです。

でもきっとすぐに、分かるようになりそうな予感です!

そしてそして、ビビさんとバトルになりそうな予感がぷんぷんします!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 52 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
全力で走りましたよ
2014 / 08 / 21 ( Thu )
二人が庭にでると…

まずは、恒例の追いかけっこ!



ハルさんはスタートダッシュ!

ビビさんがその後ろを追いかけます!

ビビさんはハルさんの動きをよーく見て



正面になるように移動します!



一瞬、立ち止まるハルさん!

逃げ切れると思ったのでしょうか?

ビビさんに向かって正面にダッシュ!



ビビさんは機敏な動きで移動します!



困ったハルさんは、立ち止まってしまい…



いつも通りビビさんに捕まっていました!



ビビさん元気ですね~

ハルさんもいつか逃げ切れるようになるかな??


最後に…



イタリアンパセリを食べるハルさん…。

パセリって食べても大丈夫なの??

もりもり食べたハルさんでした。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
| ホーム | 次のページ>>
