はむはむ&むきー
2014 / 09 / 29 ( Mon )
ビビさんの新しいお布団はこちらです。

そんな新しいお布団に興味津々のハルさん。



ハルさんは考えます!



はむはむして



むきーをして



むきーをして?



うんうん。

たしかに…

長年愛用しているお布団に見えますね!


ビビさんが座ると報告をしに行くハルさん。



しつこい報告にプロレスごっこ&教育的指導をしたビビさんです!



うんうん。

私でもわかりましたよ~!

ほのかに香るハルさんのにおいっ!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 41 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
ふがふが
2014 / 09 / 28 ( Sun )
今日はハルさんひとりのお散歩です!

昨日のビビさんはドッグランではしゃいだので休憩の日にしています!

ビビさんに見つからないようにそーっ出発!!



あみあみに囲まれてしまったハルさん。



端っこのコンクリートの上を歩く作戦でとことこ~!



途中でふがふが!

時間をかけてふがふがしたハルさんです。

なんだか次回からはふがふがポイントになるような予感です。



今日も日差しが強くて影に入るとほっとするハルさん。



はへ~な表情です!

トライっ子はすぐ暑くなってしまいますね。


帰り道では…

ハルさんはやってしまったのです!!



道路から田んぼへジャンプ!!

けっこうな段差があるのですがっ。



よじ登って無事に道路へ!!



でももう一度飛び降りてよじ登っていたハルさんです。

よっぽど楽しかったのね。

ハルさんよ。


無事に家に到着して庭へ!!

発掘名人ハルさんは今日もほりほりします!



そんなハルさんを出迎えるビビさん!



何度もふがふが!

おしりまでふがふが!

な、なんと初めてハルさんのおしりをふがふがすることができました!

今までは顔ばかりだったんです。



ビビさんのふがふが攻撃はおさまりません!

そしてハルさんはというと…

なんだか嬉しそうな表情です!



足をふきふきして中に入るときも

ふがふが攻撃をするビビさん。



そして、いつもの通りプロレスごっこへ!



ハルさんが大きくなってきてもやっぱり…。



ビビさんは強いです!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 01 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
走ってはしって~
2014 / 09 / 27 ( Sat )
今日はビビハルコンビとドッグランに行ってきました!



午前中の涼しい時間帯に行くと中型大型エリアは誰もいなくて…

貸し切り状態のドッグラン!!



店員さんに何時ぐらいが混みだすか尋ねたところ、12時を過ぎたころに混みだすということでした!

次回は混む時間にドッグランに行きましょうね~!



ふたりで広いドッグランを貸し切り状態!

あいかわらずハルさんはビビさんの近くを離れません!

そしてビビさんは家族のそばを離れません。



今日は日差しが夏のように暑くて、へばってしまうお二人さん。

ハルさんはいい感じの地面におもわずほりほり~!

夢中で掘ったらやっぱりこうなりました!



お口とお鼻の周りがドロドロ!



そんなこんなをしていると…柴犬ちゃんが来てくれました!



優しい柴犬あさひちゃんに、ふがふがとあいさつをするビビさん。

ハルさんもばっちりあいさつができました~!

あさひちゃんはハルさんを気にいってくれたようで追っかけ隊に!!



ハルさんとあさひちゃんがすごい速さで並走!

そして疲れたハルさんは走ることを拒否してしまいます!



今日でドッグランへ来るのは2回目のハルさん。



上手に走れましたね!

ビビさんも今日はいつもより走っていましたね!

帰宅後は疲れ果ててしまったハルさん。

そしてそんなハルを心配するビビさんでした!



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 49 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
これぐらいの時期に…
2014 / 09 / 25 ( Thu )
ハルさんは5カ月半となり元気に成長しています!

実はちょうど今のハルさんぐらいの時期にビビさんを我が家に迎えました!

ですので、今までのハルさんの成長を見てきていますので

自我が芽生えて社会に慣れ始める時にビビさんと一緒にいてあげれなくて…。

残念でもあります。

P8050061.jpg
(このポーズはかわいいポーズと確信しているビビさん!)


ビビさんとお店で出会った時のことです。

身体も大きくなっていたのでお店のショーウィンドウには入れてもらえず

ケージに入れられていたビビさんです!

そんなビビさんとご縁があってすもも家に迎え入れました!

龍の髭うとうと12才(原本)
(この場所はお気に入りっ)

ビビさんが初めて我が家に来たことを今でも鮮明に覚えています。

お店のお姉さんが愛情をもって接してくださったおかげで人見知りをしなかったビビさん。

家に到着後はしっぽを振っておすわりをしてくれました。

なんと「お手」までお姉さんが教えてくれていたのです。


でも初日で緊張がピークになったビビさん!

バタッと急に倒れて…すやすや睡眠を!!

いきなり倒れたので家族全員が心配してあたふたしていたことを思い出します!

雪だるまと雪うさぎ13才(原本)
(撮影タイムが長すぎて震えだすビビさん!)

10歳の時には子宮蓄膿症になって命の危険があったビビさん。

手術が成功して現在も元気にいてくれるビビさん。

まだまだ現役でがんばってほしいと思います。

P1050848.jpg
(13㎏のおまんじゅうビビさん!)

昨年までのビビさんは寝て食べてを繰り返す毎日でした。

表情も老犬になってどんどん老けていくビビさん。

パピーを迎えて老犬が若返った!!

との体験が決めてとなり、パピーを迎えることとなりました。


犬見知りをするビビさん。

はたして、子犬とうまく付き合っていけるか?

逆にストレスがたまってしまうのではないか?

など不安はたくさんありました。

ですが、いざ迎えてみると…。

表情がキラキラしていくビビさん。

ハルさんとのプロレスごっこも、ちゃんと手加減してくれるビビさん。

庭の中をハルさんと一緒にすんごいスピードで走り回るビビさん。

ハルさんが来てから日に日に、いきいきとした表情になってきたビビさんです。

ハルさんもそんなビビさんを尊敬してくれているようでよい関係が築けているふたりです。

20140925180822395.jpg
(今ではべったりくっつくことも!)


ハルさんを迎えるにあたって、家族で決めたルールがあります。

簡単なことですが、1日1回はビビさんを抱きしめてあげることなんです。

私はお風呂から出て2階へ行くときにビビさんをぎゅっと抱きしめています。

そんなときには、抱きしめながら

「今日もハルさんの面倒をみてくれてありがとうな~!」

「ビビさんがお姉さんやからハルさんは幸せものや~!」

と思わず口に出てしまいます。

まだまだ現役なビビさん。

これからもハルさんのよき目標となって元気にすごしてほしいと願っています。



ハルさんの月齢がビビさんを迎えた時期と重なってきたので今回はこんな内容を書きました!

また明日からは元気いっぱいのビビハルコンビを書いていきたいと思います!

これからもビビハル共々よろしくお願いします。


☆今日の一枚☆

きりんちゃんを持ってビビさんを追いかけるハルさん!



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 42 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(25) | page top
かわいい子を発見!
2014 / 09 / 23 ( Tue )
今日はビビさんとハルさんとドッグカフェへ行ってきました!



ビビさんは何度か来ているのですがハルさんは初めてです。



すこーし緊張気味のハルさん。

ビビさんの後を歩きます。



店内はかわいい雑貨も置いてあるのです!

お庭にも素敵な雑貨が飾っているのです。



お庭にサッカーボールがあったので

milmilさん家のもずくちゃんのようになでしこジャパンに挑戦!



ビビさ~んっ。



こうなることはわかっていましたが…

もうちょっと動きがほしかったのです。

ハルさんは日陰で満喫していました。



私たちはおひるごはんを。



カレーを見たビビさんが大興奮っ!!

思わず飛び乗ってしまい怒られます!



こちらはデザート!!



ビビさんは落ちてこないか上をきょろきょろ。

ビビさん!ビビさんっ!!

そのうちハルさんがマネをするのでやめてくださいー!!



落っこちなかったし残念でしたね。



ビビさんとハルさんがぴったり寄り添って見つめる先には…。



先には…。



ミニチュアダックスフントちゃんがっ!!



茶眉もあってなんだかハルさんとお顔が似ています。



ビビさんが上手にごあいさつ。

意外と小さなわんちゃんが大好きなビビさんです!



ミニチュアダックスフントちゃんがハルさんにもごあいさつをしてくれました。

ちゃーんと止まって待ってあげれましたね~!



でれでれなお二人さん。

熱い視線で見つめていました!


帰宅後は疲れたようでぴったり寄り添って眠るお二人さん。

最近のハルさんはケージの外でも眠れるようになってきました!



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 38 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
デビュー
2014 / 09 / 21 ( Sun )
今日は、ビビハルコンビでドッグランに行ってきました!

ハルさんは初めてのドッグラン!!

ドッグランデビューです!

まずは、周りのわんちゃんたちにごあいさつをして

いざ出陣!!



ハイパーテンションのハルさん!

走ります!

今日の中型大型エリアは空いていて

わんちゃんはビビハルを含めて5人。



写真にはうつっていませんが、ボーダーコリーちゃんもいました!



さっそく馴染んだハルさん。

わんちゃんたちの間を走りぬけます!


ビビさんはというと…

走っているつもりでも駆け足になってしまうビビさんです!



ハイパーハルさんはまだまだ走り続けます!



お隣の小型犬エリアにはかわいいチワワちゃんがっ。



小さいチワワちゃんなのにビビさんとハルさんに柵越しであいさつをしてくれました!



ハルさんはチワワちゃんと気が合ったようで、柵越しにおいかけっこをしていました!



休憩中には、柴犬ちゃんがごあいさつに来てくれました。



まずはビビさんにごあいさつ。



ハルさんにもごあいさつ。



優しい柴犬ちゃんのファンになったハルさんは…



柴犬ちゃんの追っかけをしていました!



今日はまだ暑かったけれど、これからは涼しくなりますし

また来ましょうねっ!!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 31 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
こんころこん
2014 / 09 / 20 ( Sat )
今日はハルさんのシャンプーをしました!

いつもはパピー用のシャンプーですが、

今回は黒ごま騒動だったのでダニ用シャンプーを!!

あわあわになったハルさん…

くびれはどこにあるんでしょうか?



獣医さんはくびれがあっていい体型って言ってくださったけれど…。

見当たりません。



シャンプー中は意外と肝が据わっているハルさん。

なんだかビビさんのほうがシャンプーを嫌がっているように感じます。



あんなに怖がっていたドライヤーもすんなり!

ハルさんの適応力にはいつも驚かされています!



くせ毛は相変わずくるくるですが、きれいな黒色になりました~!



トリミングが終わってビビさんのところへ走るハルさん。

この姿がなんだか、お中元とかでもらう紐付きハムに見えるんです!!

なんだか弾けそう!?



こんころこん…。

体重を測ったら

8.25㎏!

体型がむっちりしているので太りすぎているか不安になってきました~!



明日は、いよいよドッグランデビューです!

お天気になりますように!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 44 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
さようなら~!黒ごま!
2014 / 09 / 18 ( Thu )
黒ごま(ダニ)がくっついたビビハルコンビですが、フロントラインの効果が効いてきたようです。

ブラッシングをすると気持ちよいみたいなハルさん。



強めが好みなようです。

最近は毛が伸びてきたハルさん。

でもなんだかくせ毛なんです!



お次はビビさん。

ビビさんも強めのブラッシングが大好きなんです。



ブラシがよーく当たるように移動するビビさん。

協力的なビビさんです。



先にブラッシングが終わったハルさんは窓をがりがり。

ビビさんのおっかけをしたくて出待ちしています。

サラサラヘアーになって気持ちよさそうなビビさん。



ブラッシングを終えると床に黒ごまさんがっ!!

お腹や足をチェックしましたが、まだくっついているものもいます。

明日も念入りにブラッシングをしてあげるからね~!!



さてさて、話は変わります。

我が家の夕食後にビビさんの歯磨きをしてあげています。

その様子をじーっと見ているハルさん。

最近のハルさんはビビさんと同じことをしたいらしく、歯磨きにも興味津々!!

なので歯磨きに挑戦しました!



歯磨き粉はミルク味!!

歯磨き粉をペロリ。

そして歯ブラシを…



口の中入れることもできました!!

えらいぞぉ~ハルさん!

この調子で歯磨きは楽しい時間にしていきましょうねっ!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 32 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
ひぃぃぃ~!ごめんね!
2014 / 09 / 16 ( Tue )
今日は急きょ動物病院に行ったビビハルコンビです。

なぜかと言うと…



ダニ がぎっしりいたからです!



たぶん山登りか…

芝生の公園ですね…。


そういえば…

ダニのお薬(フロントライン)をもらいに来るのを忘れていたんです!

そのため、二人の手や足にぎっしりと黒ごまさんがいるんです!

ひぃぃぃ~!!

ごめんね~!!

二人ともごめんね~



帰りの車では、いつもおとなしいハルさんがあばれる!



ビビさんはと言うと乗車拒否!

ふせまでしだして拒否します!



ねえねえ!

お二人さん…。

薬をもらうのを忘れていたから怒っているの?

ほんとごめんね~!



帰宅後は、まずはビビさんをシャンプー。



くびれができていていい感じのビビさん。



今日は、みるてぃーさん家ののあちゃんのように、コンディショナーで仕上げを!!



さらさら~

これで女子力アップなはずっ!

最後にお薬を塗りました。

効果は2日ほどかかってポロポロととれるそうです!



ごもっともです。

忘れちゃってごめんね?

かゆいよね~

これからは気を付けます!

ハルさんは狂犬病の注射をしたので金曜日までシャンプー禁止なのです。

金曜日に洗ってあげるからね~!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 09 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
ビビハルおさんぽ
2014 / 09 / 15 ( Mon )
今回のお散歩はビビさんも一緒に公園まで行ってきました!

やっぱりハルさんはビビさんの隣がうれしいらしく

ぴったりくっついて歩きます!



公園までの道のりはルンルンのビビハルコンビ!

ビビさんは、ハルさんをリードして歩きます!



公園の入り口は急な階段がっ!!

ビビさんは長老ですので抱っこしてもらって、お先に頂上へ。



ハルさんはかっこよく上がります!



無事に到着したお二人さん。



ビビさんは行きのおさんぽで疲れたようで、ふせてぜえぜえ。

ハルさんはサラダバーをもりもり。



ハルさんがもりもり食べている近くに、こんなあやしいものがっ!!



ハルさんに気付かれないようにそーっと誘導!

なんだかお腹をこわしそうなきのこです。

お山にも真っ赤なきのこがあったのでよーく地面を見てあげなくてはなりませんっ!!



うんうん。

お二人ともがんばって歩いていましたね~。


帰りの階段でもビビさんは抱っこをしてもらってお先に下へ。

昨日のハルさんはあんなにびびっていたのに、今日はかっこいいハルさん!!



かるーい足取りで降りてきてくれました。



帰りのおさんぽ道では、スタミナが切れた様子のビビさん。

それなのにふがふがポイントが気になります。

立ち止まっては、ふがふが。

ハルさんは、そんなビビさんを待ってくれています。



そんなコトはおかまいなしのビビさん。

ふがふがを堪能しています。

ハルさんはちらりちらりとビビさんを確認しながら停止。

やさしいハルさんです。



ビビさんっ!

どちらがお姉さんかわからないですよ~!

お家に到着後は、ぐったりとしているハルさん。



うんうん。

ビビさんに気遣いながら歩いていましたね~。

ビビさん思いのやさしい子になってくれましたね~。



うんうん。

ビビさんは長老になったので公園コースは大変でしたね~。

ちょっと遠かったですね!

次回はいつものコースにしますねっ!

お二人ともおつかれさまでした!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>