健康診断に行ってきましたの
2015 / 02 / 28 ( Sat )
今日は半年に一度の

ビビさんの健康診断にいってきました!


ではでは動物病院へ出発~!!



ビビさんは助手席で見守り隊になってくれるんです。

若かりし頃のビビさんは…。

助手席の窓から白線を見ては

車酔いをしていたものです!


病院では

体重が9.5㎏から9㎏に減ったこと。

あとはビビさんの両目の目頭



朝夕とドロッとした目やにが溜まるんです。

このことを獣医さんいにお伝えしなくてはっ!!

病院でも大人しく待つビビさん。



お座りをして待ってくれるので

なんだか気品ある長老に見えるのです。

お隣にいたスピッツちゃんは
(写真を忘れてしまった!)

なんと15歳!

真っ白で毛がふわふわで15歳に見えない

素敵なワンちゃんでした!



さてさてお名前を呼んでもらって

いざお部屋にっ!

獣医さんからは

もうちょっとフードの量を増やしてもいい!
(芋や白米を混ぜてもOKだそうです)

病的に痩せているわけでもないので心配しなくても良い!
これ以上減るようならまた伝えて!
(良かった~。安心安心っ)

目やにがでるのは年相応!
(濡れコットンでとるといいそうです!)

白内障も深刻ではない!

でも夜は見えにくいだろうから気を付けてあげて!
(ビビさんエリアには、ぶつかりそうな物はどけています!)

それと血液検査の結果から~

腎臓の数値は正常範囲だけど高め!
(水をどれだけ飲んでいるのか、またおしっこ検査をするとのことです。)

その他にも褒めていただいたことも~

毛艶が良くて皮膚も綺麗!
(だって出発の前にブラッシングをしましたもの♪)

目が綺麗でアイコンタクトもちゃんとできている!
(お歳にしては白内障は軽いそうです♪)

食欲があって元気なことはとってもいいこと!
(元気でほんとありがたいです♪)




腎臓の数値が高めとのことでしたが深刻ではないとのことで

ホッとしています!

ただ、おしっこ検査…。

ビビさんはトイレシートなどは使っていなく

お庭でトイレをしています!

ですのでおしっこを取ることは

とっても難しいことなんです。



導尿をしてもらえるか尋ねると

そこまでして検査をしなくても大丈夫

とのことでした。

ビビさんのおしっこをゲットできるように

しばらく見張ろうと思います!!

最後に狂犬病の注射をしてもらい車へ!



やっとルンルン笑顔になったビビさんです。

緊張がなくなり



帰りの車では熟睡なビビさんでした!



ビビさ~ん!!

ではでは一言お願いします!



ほーんとそうですねっ!!

深刻な病気がなくてほんと良かったです!




これからも現役選手な長老でいてくださいねっ!

ハルさんも元気なビビさんの姿を見て

うれしいと思いますよ~!



気疲れをしたビビさん。

ポカポカな廊下で一休み!



ビビさんっ!

お疲れさまっ!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 44 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
お鼻をスポッ
2015 / 02 / 25 ( Wed )
ろうかと和室には

ビビさんのベッドがあります。



ろうかのベッドは

ハルさんのケージの真ん前にあるので



ハルさんの城になっています。

必ずベッドの端っこに行って



お鼻を



そして~



またまた

お鼻をスポッ



このへん??



堪らないそうなんです!

狭いところが好きなハルさん

お鼻をスポッ

楽しいみたいです!



そういうビビさんも

脇と二の腕の間に

お鼻をスポッとしてきます!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 47 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
さらっふわっ
2015 / 02 / 21 ( Sat )
今日はビビさんとハルさん

お二人のシャンプーをしました!

まずはハルさんっ



だいぶくびれましたよ~

なんと体重は8.1㎏!!

ピークは9.2㎏だったので

1㎏も減量です!!


ハルさんはシャンプーを怖がらず

気持ちよさそうにしてくれるんです!


お風呂から出たハルさんっ

我が家もシスターハルさんに変身!



でもなんだか目が睨んでいるような…

乾きを早くするために

ドライヤーを二刀流!



微動だにしないハルさん



ドライヤーに飽きたハルさんは

脱衣所をうろうろするので

コング作戦!



これで綺麗に乾ききりました!


お次はビビさんです

くびれが綺麗なビビさん

でも、少しくびれすぎ??

ビビさhhの体重は9㎏!

先月は9.5だったのです

やっぱりくびれすぎ??



実はビビさんはシャンプーが苦手なんです

ガタガタブルブル

耐えてくれましたよ

シャンプーが終わった長老ビビさん


耳をバスタオルにこすりつけます



ドライヤーは好きなビビさん

温かい風にうっとりです



綺麗に変身したお二人さん!
(でも逆光?)



とっても綺麗になりましたよ~!



あっ!!

次はハルさんに光がっ!

なんだか神々しいハルさんです



ちょっと心配なことが…。

今回ビビさんの体重が減っていたのが

少し心配なのです

3月に健康診断に行くので獣医さんに尋ねてみます!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ファーミネーター
2015 / 02 / 15 ( Sun )
以前こむぎんこさんが紹介されていた

ファーミネーター

ついに我が家も購入しました!



抜け毛が90%除くことができるのです!

まずは、ビビさんが挑戦!

ビビさん!

こちらに来てくださいね~。



興味津々な様子のビビさんです。

使い心地はふつうのブラシのよう。



ビビさんも嫌がることなくされるがままです!

そんなビビさんを見ていたハルさんは…。



なぜか、ビビさんの香りチェックをしていました!

さてさて

ファーミネーターの成果は!!


3回ほどでくし部分にこんなに毛がっ!!



こんなに取れましたよ~!!

すごいぞ~

ファーミネーター!!


ようやくファーミネーターに気付いたハルさん。



やる気まんまんです!



ではでは

ハルさんも挑戦してみましょう!!

ファーミネーターで体に触れると…。



なぜか興奮スイッチが入ったハルさん。



またまた、なぜかビビさんを突撃して

プロレスごっこが始まりました!
(とばっちりビビさん)

ですが



ビビさんの教育的指導で隅っこに追いやられていました!



ほんとそうですね~!

教育的指導をありがとう!ビビさんっ!!

そしてビビさんっ!

抜け毛が取れて綺麗になりましたねっ!


ファーミネーターに興奮して

ハイパーになってしまうハルさんに

コングを与えると



大人しくなります!

その間にファーミネーターを!!



おしりやエプロン回りをブラッシングして



こんなに毛が取れましたよ!!
(ビビさんとハルさんの毛)



週に1度くらいで良いそうなので

休日にしてあげようと思います。

これで家の中にたまる毛が少なくなりますように!



そうなんですよね~。

普通のブラシは大人しいのに

ファーミネーターなら興奮スイッチが入るハルさん。

しばらくコング作戦で慣らしたいと思います!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
無理なんです!無理やでー!
2015 / 02 / 12 ( Thu )
okuyukiさんのぷるとくん&ぱらるくんがされている

ホットソークを我が家も挑戦っ!!

http://okuyukiup.blog.fc2.com/
(okuyukiさん!ハイパーリンクの仕方が分からなくてすみません。)

まずはビビさんです!

両足を~



でも左手が…。



両足をつけてあげると…。

次は右手が



ビビさんっ!

もしかして



あっ!!

左手が…。

どうやら苦手な様子なビビさんなんです。

そんなビビさんを見ていたハルさんは…。



やる気まんまん

ハルさんの両足を



でもすぐに



リタイア!

ホットソークができると女子力がアップしそうなのですが

ほど遠いお二人さんなんです!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
めぐすり
2015 / 02 / 08 ( Sun )
夜になると両目が赤くなるハルさんなんです!

病院から目薬をいただいたので

さっそくハルさんの目にっ!!

ハルさん~!

こっちに来てくださいね



怖くないですからね!

すぐに終わりますからね!!



観念したハルさんは

大人しく我慢してくれます!

目に入った薬が気になるようで



お顔回りをごしごし



そして放心状態で



溜息をついているようでした!

目薬を見てたビビさんは



何故かやる気まんまんなビビさんっ!!

ビビさんはしなくてもいいんですよ~!!

そんなビビさん!

目薬は得意なのです~!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
10ヶ月になってーん!
2015 / 02 / 07 ( Sat )
ハルさんは



そうなんです~!

10カ月になりました!
(昨日で!!)


気になる体重は

8.3㎏

体重を比べてみると…

③ヶ月→3・5㎏
④ヶ月→5・4㎏
⑤ヶ月→7.2㎏
⑥ヶ月→9.0㎏
⑦ヶ月→9・3㎏
⑧ヶ月→9・1㎏
⑨ヶ月→9.0㎏
⑩ヶ月→8,3㎏

そうなんです!

ハルさんは見事ダイエットをして

ピークよりも1㎏減量に成功しましたっ!!


そんな頑張り屋さんのハルさんと今日は



実は夜になると目が真っ赤に充血するハルさん。

病院に行ってきました!

角膜には傷ついていないのでアレルギーだろうとのこと。

目薬をいただきました!

これで収まるといいのにな~!

そして体重が減ったことを先生に報告っ!

先生がハルさんを抱っこして一言

「まだまだ痩せていいよ~!」

と!!

まだぽっちゃっとしているそうです!!

お肉がむっちりとしているそうです!!


ハルさん…。

どれだけぽっちゃり系だったのか…。

8㎏を目指して良いそうです!

デカシェルになると思っていたハルさんですが

成長が止まりつつあります~!

今日はお天気が良かったので

河川敷でお散歩っ



そしてカフェに寄って一服。

カフェにはイタリアングレーハウントのパピーちゃんがっ!!
(お写真を忘れてしまった!)

とっても綺麗なパピーちゃんでした!



そしてそして

試供品のダイエットフードをいただきましたよ~!

大きさがなんと

こちらです!!



こんなビッグサイズをいただきました!

3,6㎏も入って無料でいただけるとは!!

なんだか高級そうな感じがします!

少しずつ混ぜましょうね~!

カフェでの休憩の次は

爪切りにっ!!

最近のハルさんは

抵抗ということを覚えたので爪を切らせてくれません

爪切り=怖い体験になってしまっているので

プロのかたに!



大人しく切ってもらえました!

次回は家で切らせてほしいな!


さてさて

10カ月になったハルさん!

抱負をお願いします~!!



うんうん!

先生はまだダイエットするように言ってましたもんね!



そうなんですよ~!

減量できたのですがもう一息ですねっ!!



お腹もいっぱいになったビビハルコンビは

日向ぼっこです!



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 40 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
りりーちゃんありがとう
2015 / 02 / 07 ( Sat )
りりーちゃん

もう虹の橋を渡りましたか?

ララお姉ちゃんに会えましたか??

痛みと一生懸命に闘いながらもリリーちゃんスマイルを見せてくれていましたね。

お写真を見て何度も元気をもらいました。

これからもママさんやパパ太郎さん、娘さん、息子さん

そしてリリーちゃんのことが大好きなきぃちゃんを

お空からララおねえちゃんと見守っていてね。

リリーちゃん

ありがとう

ゆっくり休んでくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
: 08 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |