スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
: -- | スポンサー広告 | page top
痛いね~ん!しんどいですの
2014 / 08 / 01 ( Fri )
今日の朝食後に嘔吐したビビさんです。

2週間前も胃炎だったのですが今回もそんな様子でした。

そして喉につまった何かを吐き出そうとする感じの咳をコホコホ。

食欲はあったし、ハルさんと朝からじゃれていたし

様子をみてから病院に連れていこうかな?

と思ってなんとなくハルさんを見たら…



右目の下あたりがえぐれている!!

出血もあったのでガーゼでひとまず止血!

ハルさん自身は違和感がないようで触ったりはしていないのですが

こちらはびっくりです!

現場を見たわけではないのですが、ビビさんと遊んでいる間にケガをしたのかな?

とりあえずビビさんも調子が悪いしハルさんもケガをしたし動物病院へ!!



はい!!心がけます!



りょうかいです!

二人同時に連れていくのは初めてだし

今日はすもも一人なので

ゆっくり出発~


無事に病院に到着したのですが

ハルさんはリードをつけて歩くのは初めてで、激しく後悔っ!!

milmilさん家のくぬぎちゃんのように練習をしておけばよかったよ~



急に立ち止まるハルさんでしたが

なんとかビビさんの後ろを着いて歩いて無事に受付終了!

まずは体重測定!

最初はビビさんからです!

お座りをして待てをして

体重は9.5㎏!

んっ!!先週は8.8㎏だったような…

りばうんど…か?


次はハルさんの番です!

おとなしく体重を測れるのかっ!!

と心配していたのですが

お座りをして待ての動作と声掛けでまさかの停止!!

かしこいよ~ハルさん!!

ビビさんの様子をよく見ていたようで落ち着いて測れました。

ハルさんの体重は、5.2㎏!!

先週に比べて、また増えたね!


待合室は混んでいていっぱいのワンちゃんとネコちゃん。

ビビさんもハルさんも緊張してるようで

二人寄り添ってお座り!

さすがに外ではプロレスごっこをしない二人です。


うんうん。これなら仲がいいコンビに見えますよ~

名前を呼んでもらいいざ診察室へ!

まずはビビさんからです。

熱はなしで下痢もなく症状は嘔吐だけ…

やはり以前と同じで胃炎だったようです!

咳をするのは、飲み込むことがうまくいかなくて器官に入って咳き込んだようです

これは老化が原因らしいのです。

ビビさんが長老なのをよく忘れてしまってごめんね?


とりあえず、大事でなくてほーんと良かったよ!ビビさんっ!!

食欲もありますしね!

ハルさんと遊ぶ元気もありますしねっ!!

獣医さんから水を飲みやすいように台の上に置くように助言してもらいました。

ビビさんは吐き気止めの注射をしてもらうことに。

その間のハルさんはというと…

緊張感ゼロで診察室をウロウロ

ビビさんが静かに注射を耐えているところをウロウロ~

そんなにウロウロしないで~

自由人なハルさんです!

ビビさんの診察を終え、次はハルさんの番です!

診察台に乗せると、やばーい雰囲気をキャッチ!

獣医さんからは、傷口は犬歯ではないのでビビさんの爪かな?

ということでした!

獣医さんも

「ビビちゃんがしたの?」

「そんなに強いのビビちゃんが?」

と質問されてすこーし恥ずかしくなりながら

ビビの方がなぜか強いんです…と答えました!

そして、ハルさんのお薬は目に入ってもよい軟膏をいただきました!

幸い目には傷もないようなのでよかったです!

最後に獣医さんに聞きたかった質問を!

「ハルは太っているわけではないですよね?」

おもわず尋ねちゃったよ。ハルさんよ。

獣医さんもカルテをさかのぼってくださり

2週間前の受診時は3.9㎏!今回は5.2㎏!

獣医さんからは

「太ってないし順調に成長していますよ」とのことでした!

うんうん。

このでかサイズがハルさんなんだね!


帰りの駐車場では…



お互いが道を譲らず…我を行く二人です。

仕方なく、ハルさんを抱っこして無事に車に到着っ



うんうん!

ハルさんもビビさんもよーくがんばったね!

おりこうさんで待ってくれたね!

おかげですもも一人でも二人同時に連れていけることが分かったよ!



はいは~い

安全運転で帰りますので安心してくださいね~



今朝は傷口が生々しかったのですがうっすらかさぶたができてきましたね。

ビビさんもぐったりしている訳ではないので一安心です。

二人とも!

今日はゆっくりしてすごそうね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
: 45 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<このままでいいっか! | ホーム | よいしょよいしょっ!>>
コメント
----

こんにちは(^^)
わぁ~~大変な時にコメントありがとうございました。
2ワンちゃん大丈夫!!
ハルちゃん目の下は驚いたね。
ビビちゃん治った??
シニアちゃんはいろいろ心配だよね。
おばはんもついつい10歳のりり~ちゃんには、神経質になってしまいます。
早く治る事祈っているよ。
ハルちゃん車の中でかご入り(^^)
ごめんね~おばはんうけました(^^;)
かわいすぎ~~~。
おばはの方は、リニューアルオープン記念とし、週末は二回更新で行きます。
気付いたら読んでね(^^)
すももさんいつもありがとうございます。
お大事にね(^^)
ママさん頑張って!!
by: ララ&リリー * 2014/08/01 18:07 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは!先日はコメントをありがとうございました(^^)

ビビちゃんもハルちゃんも元気そうで何よりです。
可愛い顔に傷が残ったらお嫁にいけな…いや、ハルちゃんみたいな可愛子ちゃんは引く手数多ですよね(*´∀`)

なつさんは水を飲むと器官に入るのかよく咳き込んでましたが、台の上に乗せたらおさまりましたよ。水を飲むのが上手くなっただけかもしれませんが(笑)
by: まーこ * 2014/08/01 18:19 * URL [ 編集 ] | page top
----

すももさん、
大変な一日でしたね。
お疲れが出ませんように。
ビビハルちゃんを連れての病院は、心配が×2倍ですよね。
ハルちゃんも大事に至らずほっとしました。
痛くはなかったのかな?
ビビちゃんも、ご高齢(失礼!)だから、本当に心配ですよね。
びっくりして、息とまりそうでした。
すももさん、ゆっくり休んでくださいね。

by: yasunaak * 2014/08/01 21:09 * URL [ 編集 ] | page top
----

ビビちゃんもハルちゃんも大変でしたね!
大丈夫そうですか?
すももさんもお疲れ様です。

2人とも大事ではなくてよかったです。
待合室でも2人仲良く待てたみたいだし、診察もバッチリだっみたいですしね(*^^*)
でも2人ともお大事にしてくださいねー!!
by: みるてぃー * 2014/08/01 22:23 * URL [ 編集 ] | page top
----

ちょっとでも、異変があると心配ですよね!
すももさんお疲れ様でした!

大事なくって良かったぁ!!
by: taku♪ * 2014/08/02 02:30 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ララ&リリーさん☆--

血がでているハルには驚かされました!
そんなにひどい傷ではないようなので一安心です!
目も異常なしですしっ
やっぱりシニア犬はちょっと異変があるとドキドキしますね~
ビビにはこの夏がちょっとしんどいようです。
でも夕食ももりもり食べて嘔吐なしだったので薬がよく効いているようです~
ハルのかご入り笑っていただけましたかっ?
今まで入っていたカゴに入れず洗濯用のカゴに入れたんです!

リニューアルオープンおめでとうございます!
かわいい画面でお写真もキレイです~
さすが高級カメラ!!
また遊びにいかせてもらいね~

by: すもも * 2014/08/02 06:41 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: まーこさん☆--

コメントありがとうございます♪
ハルの顔に傷…残ったとしてもハルさんらしくてありかもしれません~(笑)
なつさんも咳き込んでいたんですね!
我が家も台の上にお水を置くと二人とも飲みやすいようでごくごく飲んでくれました!
ごはんの食器も台の上に置くと食べやすかったみたいです!
もっと早くにしてあげればよかったです~
by: すもも * 2014/08/02 06:45 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: yasunaakさん☆--

ありがたいお言葉ありがとうございます♪
車の中では二人とも落ち着いて伏せていてくれたので安全運転で行けました!
ハルの傷もひどくなくてほんと良かったです!
どうやらハルは傷も見えない場所ですし、気づいていないようなんです(笑)
顔ですし見えないからかな?

はいっ!!
ビビは意外と高齢犬なんです!
元気なのでついつい忘れてしまうんですが…
この夏はこたえているようなので、もうちょっと丁寧に見てあげないといけませんっ!!
by: すもも * 2014/08/02 06:49 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: みるてぃーさん☆--

ご心配ありがとうございます♪
ビビは夕食をもりもり食べて嘔吐することなくゆっくりすごしています!
ハルはですね、顔の傷ですし見えないので気づいていないようなんです(笑)
軟膏を塗るときは全力で拒否!!
暴れて、暴れて大変でしたっ

待合室ではおとなしく二人で寄り添っていたので、とっても感動しましたよ~
かしこい犬に見えったって家族に報告しましたしっ(笑)
by: すもも * 2014/08/02 06:53 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: taku♪さん☆--

ご心配ありがとうございます♪
ハルの傷もひどくはなくて一安心です!
ビビも薬と注射がよく効いたようで夕食後も嘔吐することなくすごしてくれます!
やっぱりシニア犬は何かあるとビクビクさせられます~
ほーんお大事でなくてよかったですっ
by: すもも * 2014/08/02 06:55 * URL [ 編集 ] | page top
----

一人でビビハルちゃんを連れていったなんて、偉い!!o(*'▽'*)/☆゚'パチパチ
大したことなくて良かったわぁ
ハルさん、こうやって強くなっていくんだろうなぁ
でも、何故かビビさんの方が強いんだろう。見た目じゃハルさんの方が強そうなのにな?!(・◇・;) ?
by: ピーとま母 * 2014/08/02 09:40 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ピーとま母さん☆--

安全運転で行けましたよ~
ほんと二人とも大事でなくてよかったです!
ハルはですね、ビビにもまれてたくましく育っていきそうです。
いつになったら落ち着いてまったり寄り添えるのでしょうか??
そして、なぜビビさんの方が強いんでしょう?
犬見知りですし、ぐいぐいくるタイプは苦手だったのに!!
不思議です~
by: すもも * 2014/08/02 12:43 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nezumihebidamahanabi.blog.fc2.com/tb.php/38-8dd5f2d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
