おトイレの問題
2014 / 08 / 28 ( Thu )
ハルさん用のおトイレは2か所あります。

ケージの中と



ろうかにあります。



ろうかのおトイレでちっちもうんもする!

といコトはわりかし早く覚えてくれたハルさんです。

新聞紙が汚れたら新しいものに変えてあげて、ハルさんは新しい新聞紙の上でする となっていました。

なのでハルさんは

①新聞紙の上(とりあえず、何かの上)にする!

②新聞紙が汚れていたらろうかなどでする!

と学習したようです。

ですが、将来的には庭とろうかのトイレでしてほしいと思っているのです。

また毎回、新聞紙を交換できないときもあるので、トイレシートの上で何度もできるようになってほしい!!

というコトで

まずは新聞紙をどけてトイレシートの上でする練習をしだしました!



場所は変えていないからすぐに覚えられるはず~♪

と思っていたのですが…。

新聞紙がなくなったコトに違和感をもつハルさんです。

なぜかトイレシートの上でしないっ!!

わざわざリビングの床やろうか(トイレシートのすぐ側)でしてしまうんですっ!!



でも、なぜかケージ内のおトイレは新聞紙なしのトイレシートの上で出来るっ!

なんで~??


まずは、おトイレ=トイレシートの上

が覚えれるようにケージから出たら、ろうかのトイレシートに行けるように動線を作りました。



ケージから出してあげるとトイレシートの上でくるくる回るハルさん。

でもくるくるしながらウッドデッキへ!

そしてウッドデッキでしてしまうんです~!

その時のトイレシートには、一回分のちっちがしてあったので、その上でするのがイヤだったのかな?

ねえねえハルさん。

汚れているトイレシートの上ではしたくないの??

一応メッシュが敷いているから、あんまり気にならないと思うんだけど…。



でもね~ハルさん!

ビビさんのようにおトイレを伝えて庭でするのは、まだまだレベルが足りないんですよ。



うんうん。

ハルさん!!

きっとすぐに覚えられるし(まだ若いしっ!!)がんばりましょうね~



なので初心に戻ってケージから抱っこをしてバリケードの中でするように練習を開始しました!

もう抱っこするのは重たいのですが…。

新聞紙をなくすコトでこんなコトになるとは~

何かいいおトイレ練習があればぜひぜひ、教えてくださ~い


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
: 54 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<飛び降りないで! | ホーム | ダンボール>>
コメント
----

トイレトレーニングは大変ですよ~
我が家はトイレを2つ並べて、どっちでも出来る様にしてます
家でトイレを使うのは、とまと&こなつなので、共同って事なんだけど2つ(笑)
だって、同時にもよおしたりするもんで(笑)
成功したらオヤツをあげていたら、未だにチッコするたびに飛んできて報告するのよ~
どんだけ食いしん坊なんだろう(笑)
ハルさん、頑張って完璧にしようね!(^◇^)
by: ピーとま母 * 2014/08/29 12:26 * URL [ 編集 ] | page top
--今日は。--

今日は。
ハルさん、ちょっと大きくなられました?
ハルさん、頑張って~
ビビさんは優しいですね。
by: okuyuki * 2014/08/29 12:28 * URL [ 編集 ] | page top
----

すももさん、こんにちは~
はるちゃん、トイレトレーニングがんばっていますね~。
足の感覚で覚えるって聞いたので、新聞紙の紙とトイレシートとでは、
何か違うと思ってしまったのですかね?

めいは、暇になるとトレイにセットしたトイレシートを
びりびりに破くのですが、その破れたトイレシートに
お000している時があります。
ということは、足の感覚なのか匂いで覚えているのですかね?
(片付けるのがすごく大変。。)

隣にもう1枚予備で、トレイにセットしていない
トイレシーツを置いているのですが、
なぜか破れたほうにするんですよね。
トレイにセットしていないトイレシーツは、なぜかう00専用。

我が家は、1回ですぐに交換しているので、
分かりませんが、留守中は、1回しかしていないところを見ると、
汚れているところでするのは嫌なのかもしれないですね

でも、大人になるにつれ、回数も減ってくるようですし、
汚れているところに2回する機会も減ってくるよな気がします。

ケージ外のトレーニング、我が家もどうしようかすごーく思案中です。
外に出す時は、トイレが済んでいるのが前提なのですが、
たまにもよおした時に、ケージのトイレに戻れなくなってしまったので、
もう1か所設けるべきか、すごく悩み中です~。
1か所作っても、新たな場所を覚えさせるって
どうやってさせたらいいんだろう??使用済みのシーツを置いて、
覚えさせる?柵を作って、覚えさせる?

すごい長文になってしまいました。
長々と失礼しました。
by: yasunaak * 2014/08/29 13:33 * URL [ 編集 ] | page top
----

トイレトレーニング大変ですよね~
ショコラは、サークルの中ではトイレ、
来たときから完璧でエルに比べてとっても楽です。
ただフリーにした時はまだトイレの場所覚えてないので
トイレが済んでからフリーにしています。
エルの時は、遊んでいても時間がたったらトイレに戻して
ちっこしたら褒めておやつあげてたかな~
ショコラもそろそろ覚えさせないといけないんですけどね。
ハルさん、きっと廊下のトイレでは新聞紙の感覚を
覚えてしまったんでしょうね。
一度覚えてしまうと直すの時間がかかりますもんね。
トイレで出来たら褒めるしかないのかな~
ハルさん、トレーニング頑張ってね。
by: エルママ * 2014/08/29 16:16 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ピーとま母さん☆--

ふむふむ!
ピーとま母さん家はふたつトイレがあるんですね~
3人もいたらそうなりますよね~
とまと親ビンは外派なのかな?
おトイレが終わったら報告♪
かわいいです~
ハルさん!
がんばろうね~
by: すもも * 2014/08/29 20:45 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: okuyukiさん☆--

ですよね~
ハルさん…毎日見ているのに日に日に大きくなっていくのが分かりますもんっ
ハルさん!
おトイレがんがってね~
ビビさんが見守ってくれてるからね~
by: すもも * 2014/08/29 20:50 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: yasunaakさん☆--

めいちゃん!
破れたシーツの上でおトイレ!!
なるほど~
トレイがないシーツのほうは、うん専用なんですね~
毎回シーツを変えているんですね!
やっぱり、新しいシーツに変えてあげないとダメなんですね。

めいいしゃん。
ケージから出たら遊びたいですもんね~
そこでケージに戻っておトイレ…確かに難しいかもです。

ハルさんの廊下用トイレは、100均のワイヤーラックを結束バンドで留めた囲いの中に入れて掛け声をだしながら応援していました。
「ワン・ツー!ワン・ツー!」の掛け声に反応してくれるようになりました!
でも新聞紙をなくすと分からなくなってしまうようです~
こちらも試行錯誤でおトイレをマスターしてもらいます!!
by: すもも * 2014/08/29 21:01 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: エルママさん☆--

ショコラちゃん!
あんなに幼いのにトイレシートの上でちゃーんとできるんですね!
えらいなぁ~!!

なるほど!
廊下のトイレは新聞紙のインクのにおいなどで感覚が残っているのでしょうね。
だからか、ハルさんは新聞紙がないので混乱しているようなんです~
褒める作戦でハルさんにはがんばってもらいます!
by: すもも * 2014/08/29 21:10 * URL [ 編集 ] | page top
----

ママさんこんばんは(^^)
来ました週末。
ハルちゃん大きくなってるね。
うんうん(^^)
いいぞ~その調子じゃ~。
トイレトレ-二ングも悩むよね~。
きぃも完璧には出来るけど、時にはとんでもない失敗もあるよ。
出来るまでは、失敗もあるよね。
うちはトイレ一か所だよ~。
迷わない様にね。
うちもエルママちゃんと同じ、必ずち~させてから遊ばせたよ。
で、しそうな頃、トイレで掛け声掛けてさせて~。
でも、大ききなってくると自由だからね~難しいよね(^^)
ママさんトイレは気長に(^^;)
お漏らしきぃ太郎も今はほぼ完璧だからね(^^)
頑張って~~。
by: ララ&リリー * 2014/08/29 23:14 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ララ&リリーさん☆--

一週間お疲れ様でした!
朝夕は涼しくなったり日中は暑くなったりと気温の変化が激しいのでお体に気をつけてくださいね!

遊ぶ前に、ち~ですね!
ケージから出たらしてくれるのですが、遊びに夢中だと戻ることを忘れてしまうんですよね~
ありがとうございます!
まだ幼いので気長にがんばってもらいます!
by: すもも * 2014/08/30 13:07 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nezumihebidamahanabi.blog.fc2.com/tb.php/71-2b4f9317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |